【無印和菓子】抹茶もち入りトラ焼き【季節限定】和を楽しめる一品!

こんにちは!無印良品にハズレ無し♡が座右の銘のまりもるです!

新緑が美しい季節になりましたね!それに合わせて無印良品にも抹茶スイーツが勢ぞろいしていましたよ〜

というわけで、今回は2023抹茶のお菓子「抹茶もち入りトラ焼き」をレビューします!

気になるパッケージは…

商品画像が印刷されています。薄緑のトラ焼きに、もち入りとの表記!期待度が高まります。

あけてみた!

個包装
トラ模様!

プラケースに入って4つきちんと並んでいました。サイズは握りこぶしくらいです。個包装なのはいいですね〜。香りは抹茶の焼き菓子のそれです。

中身は?

中心にもち、そのまわりにつぶあんが入っています。もちは抹茶入りでしょうか?馴染んでよく見えません。

たべてみた!

生地はしっとりめ、割と苦味があります。つぶあんは甘くておいしいです。モチは甘みがあり、到達するとやわもち食感で楽しいです。全体的にまとまっていますが、個人的には謎の苦味を感じました。

成分などは

粒あん(小豆、砂糖調整品 (砂糖、還元麦芽糖水あめ)、還元水あめ、水あめ、寒天) (国内製造)、砂糖、小麦粉、卵、還元水あめ、食用加工油脂、卵白、水あめ、もち粉、 抹茶、粉糖(砂糖、オリゴ糖)、加糖ほうじ茶パウダー (グラニュー糖、ぶどう糖、ほうじ茶、粉糖、麦芽糖)/ トレハロース、ソルビトール、加工デンプン、膨張剤、乳 化剤、着色料(クチナシ、カロチン)、香料、カゼインNa、酵素、(一部に小麦・卵・乳 成分・大豆を含む)

気になるカロリーは?

1個あたり184キロカロリーです。

製造元は?

丸京製菓㈱

お値段は!

一袋390円でした!1個あたりは約98円です。

総合評価!

まりもる的評価は…!

素材感   :★★★★☆
おいしさ  :★★★☆☆
満足度   :★★★☆☆
コスパ   :★★★☆☆
リピしたい度:★★★☆☆

おいしいのですが、値段を鑑みるとイマイチかもです。

まとめ:和テイストを楽しむにもってこい

トラ焼きに抹茶は間違いのない組み合わせでした!モチもいいアクセントになっています。

ただ、なんともいえない苦味が引っかかるところです。何かなーと疑問をもったのですが、原材料に「ほうじ茶」とありました。しっくりこない原因はほうじ茶だと思われます。(確かに苦味はほうじ茶ラテのそれに近い。)なぜ入れたんだろう…?

真の抹茶好きにはいまいちかもですが、そうでもなければ楽しめる一品ではないかと思います!

参考になれば幸いです!