たまの外食がなによりの楽しみなまりもるです。
先日、カニと言えば!のかに道楽(広島店)でランチをしてきたので記録がてらレビューします。
コース
今回頼んだコースは、かに会席のなかの「凪咲(なぎさ)」、お値段は5,500円(税込6,050円)でした。
また、単品でかにみそ(税抜650円)と、かに爪グラタンクラブソース(税抜1,000円)も頼みました!
コース内容詳細
はじめに、かに八寸とかに造りが同時に出てきました。
上ふたつがかに酢、左下がかに身ときのこや緑の繊細な野菜(なにか分からず)の白和え、右下がかにみそ豆腐?でした。
かに酢は、腕の食べやすい部分と、はらの部分1/4サイズがそれぞれ1つずつあり、言わずもがなのおいしさです!腕は食べやすいし、腹は食べにくいですが無心でほじほじしてしまうおいしさ…
かにみそ豆腐も柔らか食感でしっかりかにみそ味でおいしかったです。白和えは正直これでなくても…という気持ちはありつつも、かにほぐし身もたくさん入っており上品なおいしさでした!
続いてかに造りです。こちらも腕と腹1/4が1つずつ。先ほどのかに酢とは全く違い、ほんとにとろける食感であっという間になくなります。お行儀悪いですが、ちゅーちゅー吸ってしまいたいくらい!
次に出てきたのは「かに茶碗蒸し」。
ぷるとろ食感でとても美味しかったです。具材も控えめですがよくある内容だったと思います!
お次は焼きがに!
爪、長い腕、短めの腕がそれぞれ1つずつでした。もう香ばしさがたまらない!!提供時点で香りが半端ないです。お味も、香ばしさの中にぷりぷりかに身の甘みがありほんとに美味しすぎました。
お次はかに天ぷら!
こちらは、野菜二種とかに身がひとつでした。天ぷらのかにもまた一味違い、ふっくら食感と甘みがあって本当においしかったです!
そろそろ終わりに近づいてきました。次はかに釜飯、香の物、吸物が出ました。釜飯は30分?くらい前から卓上でメラメラと作られ始めておりました。
かに釜飯はかに身がぎっしりで言うまでもない美味しさです。お吸い物はかにの腹部分が乾燥された?炙られた?ものが入っており、かなり良い出汁が出ておりました。香の物は、緑の葉っぱと赤の葉っぱ、あとはワサビでした。おいしすぎてそろそろおなかがいっぱいです。
名残惜しいけど最後のデザートで締めです。デザートはアイスクリームお抹茶がけ。
バニラアイスに甘みのない本当のお抹茶がかかっている感じでした。甘すぎないアイスに苦みのある抹茶で大満足で終われました!
単品
写真を撮り忘れましたが、かにみそと、かに爪グラタンクラブソースも頼みました。かにみそは言わずもがなの濃厚さで本当にたまらなかったです。グラタンもかにがいい感じに洋風に仕立て上げられててこちらも文句無しの美味しさ。かにみそには細い蟹身がひとつときゅうり、グラタンにはそこそこの大きさのかに爪が一つはいっていて大満足でした。
まとめ
いろんな調理方法で様々な美味しさを見せてくれるかに。凪咲コースはあらゆる調理法を楽しめるコースだったのではないかと思います!
個人的おすすめは、凪咲コースに気になる単品を追加する作戦です。コースで食べたいものが網羅できていれば問題ないですが、絶妙に外れているときもあるので、そこは単品で補ったら満足できるのではないかと思います。
余談ですが、12月の平日ランチ(開店早々)に伺ったのですが、なんと予約でいっぱい…。ご案内は13時過ぎと言われてしまいました。
年末だからなのかはわかりませんが、平日だからと侮ることなく事前に予約をされることをおすすめします!
ランチの参考になれば幸いです。