【無印2023桜スイーツ】桜のフィナンシェサンドをレビュー

こんにちは!無印良品にハズレ無し♡が座右の銘のまりもるです!

春になると桜スイーツがたくさん登場しますね!無印良品でも新製品が目白押しだったのでついつい買い込んでしまいました!

今回は2023桜スイーツ「桜のフィナンシェサンド」をレビューします!

気になるパッケージは…

!?なビジュアルです

見た目のインパクトがすごすぎます。フィナンシェ2つであずき入クリームを挟んでいるという斬新なお菓子…。フィナンシェはうすピンクで、桜の塩漬けも上にありますが、あずきクリームの見た目が…。買ったからには食べてみます。

あけてみた!

プラケースに入っています

プラケースで型崩れから守られています。なかなかの厚みです!フィナンシェ自体のサイズは、洋菓子屋さんによくあるサイズですので、それが2つにクリームがサンドされ相当なボリューム感です。香りは桜の花の塩漬けのそれです。

中身は?

あずきもゴロゴロ

クリームには小豆がたくさん入っているようです!

たべてみた!

フィナンシェ・クリーム・あずきが合わさってものすごくこってりです!この3つを同時に食べるともはや何かわかりません…。フィナンシェ単品だと桜の葉が練り込んであるようでほんのり塩味で桜風味で美味しいです。小豆は粒が大きめで存在感があります。白いクリームはチョコ?バター?よくわかりませんが油脂感ありです。正直、フィナンシェで十分こってり?しているので、クリームはなくていいです。また、桜の花の塩漬けがのっている部分は、塩味がとても染み込んでいて、めちゃくちゃ塩辛いです。一つ食べるとクラクラする甘さ・こってりさです。

成分などは

マーガリン(国内製造)、卵白 (国内製造)、砂糖、 かのこ豆(砂糖、小豆、還元水あめ)、チョコレートコーチング、小麦粉、アーモンドパウダー、水あめ、桜花塩漬け、桜葉加工品(桜葉、食塩)、桜ソース、コーンスターチ、食塩/膨張剤、乳化剤、香料、着色料(ラック、カロチノイド)、酸味料、ミョウバン、(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・大豆を含む)

気になるカロリーは?

1個あたり256キロカロリーです。サイズの割に高カロリーかもですが、納得の味わいです。

製造元は?

㈱アイネット東北工場

お値段は!

一袋290円でした!たかー!

総合評価!

まりもる的評価は…!

素材感   :★★★★☆
おいしさ  :★★☆☆☆
満足度   :★☆☆☆☆
コスパ   :★☆☆☆☆
リピしたい度:★☆☆☆☆

桜の香りはするし、花の塩漬けの飾りも素材感あります。しかしながら、なんとも言えないビジュアル、フィナンシェ2つとクリームという規格外のボリューム感、290円という高値で次回はないです。

まとめ:どのシーンで食べていいか不明…

見た目のグロテスク感が払拭できない味わいでした。クリームが挟まっている理由が本当にわかりませんでした。カットして分けるようなお菓子でもないので一つを一人で食べるかと思うと胸焼けします。笑

個人的には、フィナンシェ生地に小豆を混ぜ込んだものにして、1個ずつで販売すればリピするかもな、と思いました。

参考になれば幸いです!